2012
08
06

はじめまして

はしめまして。PENと申します。

このブログを放置して早2年。この度新規一転、全く別ジャンル?のブログを始めることに致しました。
以前やっていたときも完全に自分の趣味に突っ走った内容でしたが、今回も完全に自己満な感じです。

あれ、前と変わってないんじゃ・・・・。

と自分で思いつつ、まあつまり押し並べて言えば興味の内容が変わっただけでブログの方向性は変わりません。
それでは、皆様他愛ない内容のブログではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

2011/8/6
2011
12
06

ルパンIII世

私はルパンIII世が大好き!
小さい頃からルパンのテレビシリーズや、ルパンスペシャルを父親とともによく見てました^^





部屋にフィギュアを飾りたい。
できるなら全員いてほしい。



で、もののついでに色々なルパングッズを探してみたんだけど、こんなのあった↓



何これカッコいい。ほしい!
こんなのが似合う部屋にしたいわ。

と言いつつ、実際は好きなものがあふれ過ぎて完全にカオスな部屋です。
だって、あれもこれも譲れないじゃないいですか。笑
2011
10
27

秋の夜長に

やあやあ、なんとお久しぶりでしょう。

いつの間にやら夏から秋へ。
空気が澄んで、空も高く美しいそんな秋の夜長に。

私が最近気になるのはやっぱり空、宙、ソラ!
秋になると青空も美しく、なんといっても夜空の星が美しいですよね。

大人になったと言えど、私の心はいつだって少年です。

そんな私が最近気になるアレコレ。
これ欲しい!





子供の頃からの憧れですよね。きっと大人になったら買うんだと意気込んでいた時代を思い出します。

とはいいつつ、全然星のことを知らないんですよね~。
案外子供用の図鑑とかがわかり易く、楽しく、星座早見表とかが付いているものですよ(笑)。



私は小さい頃、小説はそっちのけで百科事典、図鑑ばっかり読んでましたよ。
今でも時々、その時読んでいた図鑑を広げたりするんです。
案外役立つんですよね。

植物、虫、動物、地図、人物、生活の知恵などなど。
宇宙バージョンは持ってなかったので改めて買おうかな^^

こういった図鑑には、事実だけじゃなくて夢が描いてある!
「もし、○○星に生物がいたら!」とか「○○星の風景」とか。
完全に妄想じゃなくて、科学的に”重力が地球より小さいから””温度がずっと低いから”とかちゃんとした根拠から、こんなのを想像した人がいるんだよ~と。

想像力と好奇心を掻き立てる内容で、大人もきっとおもしろいはず!


ちなみに先日、国立科学博物館に行った際に購入した戦利品はこちら↓


はやぶさは結構前に話題になったものだけど、こういった本で改めて研究者たちの姿に少しでも触れられるのは胸が熱くなりますね!

宇宙とは全く無縁だったけれど、大学時代に研究室に篭ってあれやこれやと試してみたり、
色々な人と話してみたり、話を聞いたりしたこともあったので、なんだか恐れ多くも自分を重ねてみたりしちゃうもんです。

まぁ、私の場合はこんな大それたものじゃなかったですが、一瞬でも「おぉ!」と思った瞬間はあったはず。

う~ん。
秋の夜長に思いにふける話題には事欠きませんな。
夢は尽きません。

Flashカレンダー

プロフィール

Pen

Author:Pen
ちょっと気に入った、気になったことを書き連ねる自己満ブログです。
もしリンクを張りたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、コメント欄からでもご連絡ください。

【開始】2011/8/6

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

